浮かんで消える泡を残そう

考えてること、日記、使ってる物の記録

イライラの捉え方、考え方で変わる

イライラしたくないって思ってても

結局のところイライラする状況を許しているのは自分自身だと思う。      

自分次第で変えられる。

そんなこと言ったって相手が不快な態度を示してくるからだ!と思いがちだけれど、

 

その状況を

 

嫌だ!イライラさせてくる!!って思ってるのは自分なわけで。 

 

その状況をイライラすると認識して決めているのは自分自身。

決めた時点でその状況は、イライラする出来事に認定されるってわけ。

 

意外と簡単な仕組みだったりする。

 

こんな残念なことに巻き込まれないようにするには

「認識させない」

ことがポイントになってくるんじゃないかな。

 

究極は

 

自分がとっても鈍感なタイプで

どんな状況でも

深刻に考えないとってもオメデタイやつ

 

になれば良いのでは。と考えるようになった。

 

まぁ、これがなかなか定着しなくて苦戦するんだけど。

頭の片隅に常に入れておけば

いつかは怒りの感情が湧き出てきたときに

自分でコントロールできる日が来るのではないかななんて思ったりする。

 

それはいつか(笑)

 

 

ではまた!

イヅミ