浮かんで消える泡を残そう

考えてること、日記、使ってる物の記録

育児中は本当にやりたいことを見つける期間

育児中って、経験した人ならよくわかると思うけど

本当に自分のために使える時間が少ない。

 

はじめは意味も分からずに

ストレスが溜まってた。

 

なんでだかわからなかった。

とにかくイライラする。

 

そこで私はこのイライラの原因を探しはじめた。

 

そこでわかったことは

 

•自分のために使える時間がない

•やりたいと思った瞬間にはそれができない

•やろうと思ってもなかなかできる時間がやってこない。

•子供が昼寝をして、やっとできると思ってもその時には疲れ果ててるか、意気揚々とはじめても突然子供が起きて終了時間を迎える。不完全燃焼。

•自分で休憩時間を決められない

•追われる家事もやっと時間を見つけて始めても、最後までできない。 気になりつつも放置で違うことをする。そして、次その家事をする開始時間は不明。

•常に子供の相手をしながら何かをするので、集中型タイプのひとは結構応える。

•満足感、達成感を得難い。

 

それが365日続くのだ。

 

 

そんな中、ふつふつと湧いて来るのが

 

「自分に集中する時間がほしい」

 

 

 でも考え方を変えて見て欲しい。

 

時間がないからこそ

 

『本当に自分がやりたいことがみえてくる』

のではないだろうか?

 

とにかく時間がなさすぎて

あれもこれもやってはいられないし

 

自分がの本当にやりたいことをやらないと

そもそも何もできなくなってしまう。

 

育児中は自分が本当にやりたいことを探す期間なのだと思えるようになった。

 

あれこれできないから

やりたいことだけやる。

 

これだけはやらなきゃ気が済まないことって何??

 

育児期間は

神様からの素敵なプレゼント。